初心者が3ヵ月で初マラソンのサブ4を目指すブログ

ずっと運動してなかった初心者が、3ヵ月くらいでフルマラソンにてサブ4を目指す為にした事を書き記すだけのブログです

【ランニング始めて半月】トレ6日目です(40km到達)【3ヶ月でサブ4ブログ】

こんにちは。とらじろです。

前回のブログがから1週間近く空いてしまいましたのですがトレは3回行いました。今回分でまとめてアップします。

 

f:id:torachin13:20190106144545j:plain

本日のお品書き

 

4~6回目のトレーニング!

 

ランニング初めて半月が経ちました!

最初は1km走るのも辛かった(というか走るペースがわからない)のですが、1回走っただけで2,3回目がとても楽になりました。準備運動はもちろん大事ですが、1度走ってみるのも大事ですね。思ったより2,3回目に走ってみると走れるじゃん私ってなります。

 

半月経ってトレーニング6回。中2日のペースが理想なので良いペースです。ただトレーニング内容は最近微妙だと思ってます。では続きをどうぞ。

 

新アイテムを購入しました!

 

f:id:torachin13:20190118204845j:plain f:id:torachin13:20190118204855j:plainf:id:torachin13:20190118204903j:plain


 【インソール】

前回の足裏痛い事件からですね。大変楽になりました。足裏にとっては最高でした。

 

【ランニングポーチ】 

便利です。両手があくので素晴らしい。ただちょっと気になるか気にならないかギリギリのとこで揺れる。ちなみに本当は↓これが欲しかったんですが。


【スタンダード】ボトルポーチ YURENIKUIスタンダード ベーシック リニューアル 全13色 iphone7プラス対応 揺れにくい ランニングポーチ ペットボトル 

ケチりました。馬券だったら買うのに昼飯の牛丼をケチる人みたいな。競馬やってる人あるあるです(笑)

 

【タッチパネル手袋】 

防寒とスマホ操作もできるという事で重宝してます。ナイスお値段! 

 

トレ4日目の結果

インターバルトレーニング(3.3km)

f:id:torachin13:20190118105347j:plain

土曜日のトレーニングだったんですが、とにかく時間がなかった。

金・土曜は私はもう一つのブログで競馬の新馬戦予想ブログ『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』をやっているので、予想とブログで3時間くらいかかってしまいます。もう本当に時間がなくて。30分しか走る時間が取れなかった。

 

次の日仕事だし、夜中1時位だし、あんまり長いランも嫌だなぁという事で。急遽インターバルトレーニングやってみっかという事に。

30秒全力疾走→5分楽にジョギングのセットを5回程度。

走りながら考えたので効果があるのかさっぱりですが。

 

中3日だったので体はかなり動きましたね。

正直効果があったのかはかなり不明です。

 

トレ5日目の結果

タイムがこちら(5.4km)

f:id:torachin13:20190118110121j:plain

インターバルトレーニングから中2日でした。

 

びっくりするくらい全然走れなかった

 

全然足が動かなかったですね。12kmくらい走りたいなと思って臨んだ1戦でしたが、5kmで止めようと思ってこの結果。ランニングが嫌い(苦)にならないように無理はしない。

 

平均ペース5分台まできましたよ

いつものアップダウンコースでトレ5回目で平均タイムが5分台になったのは良かったですね!ただそのせいで走れなった感もあるので、まだまだペースよりもスタミナ作りですね。

 

トレ6日目の結果

タイムがこちら(6.6km)

f:id:torachin13:20190118111147j:plain

計測を途中で誤って止めてしまったので、2km分は手書きしました(笑)別アプリでタイムと距離は取っていたのでデータは間違いなし。

今日も走れなかったなぁという印象。

 

多分まだ今の状態ではペース早いんですよね。サブ4の目安である5分40秒にこだわるのは良いんですが、今はスタミナづくり優先するべきなんでしょうし、ペースを落として距離を走る事を優先したいと思います。

 

坂路強めよりもダート馬なりで(ダビスタ風)

 

それではまた!

 

とらじろは競馬ブログもやっています!

最近のオススメはこちら。

www.torajiro-keiba.com