初心者が3ヵ月で初マラソンのサブ4を目指すブログ

ずっと運動してなかった初心者が、3ヵ月くらいでフルマラソンにてサブ4を目指す為にした事を書き記すだけのブログです

トレ3日目です(10.6km)【3ヶ月でサブ4ブログ】

前回の2回目のトレーニングから中2日。理想的ですね!

初トレの時と違って、全然足にダメージがありませんでした。水風呂が良かったのか、プロテインが良かったのか、ストレッチが良かったのか不明ですが、継続していきましょう。

 

f:id:torachin13:20190106144545j:plain

 

本日のお品書き

 

3回目のトレーニング!

今回のトレーニングに向けて

ほんとのノープランで行きました。

走りながら体調みながら考えながら走ろうよという事で。

 

前回買ったスマートウォッチさん

 

f:id:torachin13:20190106144912p:plain

 
 

トレ3回目の結果

f:id:torachin13:20190106145624j:plain

前回に続きこのコースとに追加して

f:id:torachin13:20190108234056j:plain

ここをラストの心臓破りの坂として追加しました。

 

タイムがこちら(10.6km)

f:id:torachin13:20190108234249p:plain

3回目で10km以上走れました!

タイムも前回が8分13秒/kmだったのが、6分57秒/kmと一気に伸びました!まだまだスタミナをつくりたいだけなので、スピード練習やタイムはいらないのですが、多少はまともにジョギングできるようになってきたので嬉しいですね。

 

走ってみて考えて実行した事

まず走ってみて、足裏の土踏まずが少し痛い感じ。これはすぐに痛みがなくなったのですが、足底なんとかという可能性があるので、インソールをamazonでポチろうと思います。

後は足首が少し痛いというか痛み(疲れ)が出そうな感じ。走ってみて思ったんですが登り走る時につま先が上がるので負担がかかってる感じ。そういえば登りばかり走ってる(8%以上の坂ばかり)のでその影響ぽいので、登りも走るけど足首に負担掛からない程度に心拍数の最低条件をクリアする事を守る事にしました。

 

後は2回目のトレーニングを終えて、後日も全然筋肉痛が出なかったので、少し走る位の筋力は出来たかと思い、下りも最低限のペースで走り続ける事にしました。結果、今日は10.6km歩きなしで全部走れました。

 

一番最後に高低差のかなりある登り坂にチャレンジしました。競馬で言う所の『坂路・3F・馬なり』です。

8km走ってからの35mの登りはかなり辛いですね。登りばかりやってたからいけると思ったのですが結構一杯一杯。それでも自転車の人を3人抜けたのが勢いになりました。なんとか登り切る。

 

トレ3日で25km走れました

無理しないで楽しくが大前提ですが思ってた以上に結構走れました!

足も色々考えながら走れてる為か順調です。

 

足のダメージを最優先ですが、スタミナ作りがメインで、余裕が出来たらインターバル交えていきたいと思います。まずは20kmを走り切れるようにですね。

 

 色々買いたい物も出てきたのでまた次回!

 

とらじろは競馬ブログもやっています!よろしければどうぞ!

www.torajiro-keiba.com