初心者が3ヵ月で初マラソンのサブ4を目指すブログ

ずっと運動してなかった初心者が、3ヵ月くらいでフルマラソンにてサブ4を目指す為にした事を書き記すだけのブログです

トレ2回目です(8.6km)

前回の初めてのトレーニングから中3日。

ほんとは中2ペースでやりたかったですが、思いのほか初トレで筋肉痛が長引きましたので、良くなってからという事で3日あけました。ほんと足の筋力が足らな過ぎるので足へのダメージだけは気を付けていきましょう。

 

f:id:torachin13:20190106144545j:plain

 

本日のお品書き

 

はい。2回目のトレーニングです。

前回の初回のトレーニングを終えて考えた事

慣れるまでは足のダメージ最優先(足の筋力なさすぎの為)

・アップダウンだらけのコースをチョイス

・登りだけ走る

・下りと平坦は競歩並に歩く

・トレーニング後はプロテイン飲んで水風呂直行

・ストレッチたっぷり

 

こんなとこでしょうか。

 

今回新たにグッズ購入しました

f:id:torachin13:20190106144912p:plain

スマートウォッチさんです。めちゃくちゃ安いの買いました。

足のダメージ最優先ですが、どのくらいでトレーニングすれば良いのかを知りたくて心拍数を計れるスマートウォッチが欲しかったのです。

 

計算すると私のトレーニングに向いた心拍数は135~160くらいみたいなのでゆっくりでもこれを守って走ろうと思います。

 

トレ2回目の結果

まず走ったコースですがこんなところ。f:id:torachin13:20190106145624j:plain

見事なペイントで作成のコース図です(笑)

高低差がが結構あるところを走り続けています。

 

タイムはこちら

f:id:torachin13:20190106145556j:plain

登りが7分ペースで走り、下りは9分ペースで歩きました。

走行距離8.6km。2回目にしては結構走りましたね。そうでもない??

 

登りだけ走ってる事もあって、ダメージは大分少なく済んでいます。

最後の1kmだけ5分台になってるのは、いつも7分ペースでジョギングしているので、登りと登りの後の平坦をちゃんと走ったらどのくらいなんだろうと1km限定でやってみました。(足の為にもやらなきゃいいのにね)

 

登りばかり走ってるせいか、平坦がめちゃくちゃ楽でした。登りはさすがにバテますね。登り6分30秒、平坦4分台でした。スピード出るのはたのしいですね!でも我慢我慢。こんなん今やってたらすぐ足痛くなりそうです。

 

ではまた次回!

 

とらじろは競馬ブログもやっています!よろしければどうぞ!

www.torajiro-keiba.com