初心者が3ヵ月で初マラソンのサブ4を目指すブログ

ずっと運動してなかった初心者が、3ヵ月くらいでフルマラソンにてサブ4を目指す為にした事を書き記すだけのブログです

初トレしてきました

さぁ初トレです。

 

ウェアと靴

はっきり言って特に用意しませんでした。(靴だけあれば良いかなと)

理由

・すぐ飽きるかもしれない

・フル装備で遅いのは恥ずかしい

・足への負担だけは考えたいので靴だけランニング仕様の物を。

・走る前に無駄な心配するくらいならとりあえず走ってみて、そこで実際に考えて行動したかった

 

今の私に必要なのは靴でも素敵なウェアでもありません。練習です。

 

というわけで色々言い訳を書いたわけですが(笑)

靴は自宅にあったこれ。

f:id:torachin13:20190103141340j:plain

偶然にもナイキさんのランニングシューズがありました。

十分すぎ。実際に走り慣れて見てからグッズは考えていきたいと思います。

 

さて初トレです。

最初は数km歩いて、そこからジョキングして終わろうととか考えていたのですが、ノープランでスタートすることにしました。

 

理由は2つ。

・走りながら、常に考えて行動できるようにしたい

・単純に楽しく走りたい

 

さぁ20年振りのランニングです。全く走れない事でしょう。

 

このくらいなら楽かなというペースで駆けだしてみます。

このペースなら1km何分くらいだろうと時計を確認。

 

1km/5分20秒

 

ん?このペースで5分20なの!?結構いけるでしょうと余裕かましていたら、案の定600mくらいでバテました。そして足の重い事。

 

予想通り、予想以上に走れません

 

そこで考えて切り替えます。

・苦しくなってきたら無理せず歩く(楽しく走るのが目的)

・予想以上に脚が虚弱すぎたので、下り(負担が増すので)は絶対歩く。登りは走る

・遅すぎて良いので5~6km走る

・前傾になりすぎないように姿勢は気を付ける

 

1日目の結果(6km)

f:id:torachin13:20190103140429j:plain

今後、笑い話にできるといいなくらい酷いですね(笑)

 

脚が負担に耐えれないと思ったので、高低差が100mあるようなアップダウンの激しいコースを選んで、登りは7分30秒ペースのジョギング、下りは徹底的に早歩きにしました。そして終わった後は水風呂に入りました。

 

無理もしなかったので次がどれだけやれるのか、また走るのが楽しみです。次回は筋肉痛がひいたら。足の筋力が追い付くまでは我慢我慢ですね。

 

今の私のデータまとめ

・1日目の現在の能力では、登りは7分30秒なら走り続けるようです。

・足はこんなんで筋肉痛になる位、筋力が足らない

・走るのはまだ楽しい

 

それではまた次回!

 

とらじろは競馬ブログもやっています!よろしければどうぞ!

www.torajiro-keiba.com