初心者が3ヵ月で初マラソンのサブ4を目指すブログ

ずっと運動してなかった初心者が、3ヵ月くらいでフルマラソンにてサブ4を目指す為にした事を書き記すだけのブログです

初心者が3ヵ月でマラソンにてサブ4を目指す!

こんにちは。はじめまして。とらじろです。

 

2019年はフルマラソンに完走するという目標をたてまして、

どうせなら高い目標をたてようという事で3か月でサブ4を目指します。

 

無理だろうとは私も当然思うのですが、折角なのでやれるとこまでやってみよう。そして、そこまでの道のりをメモ帳代わりにブログに残していこうと思います。

 

ちなみに私の今の状態

62.4kg。体脂肪21.4。これはやばいですね。。。

ランニングはもちろんの事、まともな運動は20年してません。36歳

小学1年生の頃に1日6kmは走ってました。おかげで何度か学校のマラソン大会では優勝しました。市の大会でベスト5くらい。県大会にも行ってました。中学生の時は1500m走は5分30秒くらいでしたので、当時は1キロ3分40くらいでは走れていたようです。ですが高校から何もやってません。あ、自転車(ロードバイク)は好きでたまに乗ります。

 

今後の練習予定

色々なサイトや本を読みましたが、これをベースで進めていこうと思います。

練習量は中2日の間隔を守る。

仕事のタイミング次第では中1日なら軽め。中3日なら内容マシマシ。

 

最初は張り切り過ぎて、絶対膝がやられてしまうのは目に見えているので、速足ウォーキングからのジョキングで、距離を長めにとって筋力を作るための走りとスタミナ作りをしていこうと思います。

 

基本的にはLSDを始めスタミナ作り重視。

他はインターバルだけ交えて頑張れればと思います。

 

とりあえず楽しくが最優先!

 

次回からは練習するたびにブログにアップして行きます。

それではまた!

 

とらじろは競馬ブログもしています。よろしければこちらもどうぞ!

www.torajiro-keiba.com